Baizel’s blog

高校生のガジェット紹介です。

POCO X3を買って良かったところ、悪かったところ

初めまして。

私は現在高校生で、ちょっとしたお小遣い稼ぎにブログを書いています。

もし見て、参考になればフォローよろしくお願いします!

 

 

  POCO X3の概要

画面サイズ    :6.7インチ

幅        :76.8mm

高さ       :165.3mm

厚さ       :9.4mm

重さ       :215g

バッテリー容量  :5160mAh

OS             :MIUI 12 for POCO

CPU       :Snapdragon 732G(8コア)

メモリ      :6gb

解像度      :1080×2400

リフレッシュレート:120Hz

メインカメラ   :4眼、6400万画素

前面カメラ    :2000万画素

認証       :指紋、顔認証

 

  買ってよかったところ

POCO X3を使って、良いと思ったことを簡潔にまとめると、

 

①普段使いで問題ないレベルのスペック

 

②学生が使う分には申し分ないカメラ性能

 

③デュアルアプリに対応しているところ

 

④ディスプレイが120Hzに対応していること

 

⑤イヤフォンジャックがあるところ

 

指紋認証、顔認証、パターンに対応している

この6つです。

 

 

 ①のスペックについて

概要で説明した通り、本機はsnapdragon 732gを搭載しており、antutuベンチマークも35万点を超えているため、設定を下げれば重量級のゲームまで遊べてしまいます。

 また全体的に処理も早く、低スペック端末特有の「何かする毎に画面が数フレーム遅れる」現象が起きないのが良い点です。

 

 ②のカメラ性能について

私自身、カメラにあまり興味がないため、詳しい説明はできませんが、日常使いにおいて一切カメラ性能を不満に思っていないため、大抵の人は満足して使うことができると思います。

 

参考程度に、月を撮ってみました。

 

 

 ③デュアルアプリに対応している

デュアルアプリというのは、1つのアプリを仕事用、プライベート用という感じで使い分けることができる機能です。私の場合は、インスタグラムをデュアルアプリ化して、完全にメインアカウントサブアカウントで分けて使っていました。

 また、他にもポケモンGOやモンストなどのゲームでサブアカウントをつくって同時にプレイしたり、LINEを仕事用、プライベート用に分けるなどといったことも可能です。

 

 ④120Hzのディスプレイ

今まで一度も60Hzのディスプレイのスマートフォンしか使ったことのない方には、ぜひ一度体験していただきたいです!ゲーム、ブラウジングがとても快適です!

 特に、ブラウジングをしているときの指の吸い付きがとても使っていて気持ちいいです!
 

 ⑤イヤフォンジャックがついている

これは言わずとも分かりますね...

最近のスマホはワイヤレスイヤホンの普及に伴って、徐々にイヤフォンジャックが消滅してきています。

 私自身も、ワイヤレスイヤホンを普段使っているのですが、やはりゲームをするときにはワイヤレスよりも遅延の少ない有線イヤホンを使っています。その点、POCO X3はイヤフォンジャックがついているため、とても利便性が高いです。

 

 ⑥指紋認証、顔認証、パターンに対応している

Apple信者の方に怒られそうですが、最近のiphoneは顔認証のみで、指紋認証に対応していないのが少し残念ですよね...

 しかし、POCO X3はなんと!顔認証、パターンに加えて、指紋認証も可能です!

「顔認証があったら指紋認証いらなくない?」と思う方もいるかもしれません。

ですが指紋認証、あると何かと便利です。

 

  微妙だなと感じたところ

こちらも簡潔にまとめさせていただくと、

①プラチナバンド非対応

②片手では扱いずらい

③デザインの好みが分かれる

 

 ①プラチナバンド非対応

これ、私が買ってからとても後悔していることです。私は主に、docomoのsimを使っているのですが、docomoの主要バンドはband18です。しかし、POCO X3の対応バンドは、band1/2/3/4/5/7/8/20/28/38/40/41

これらです。band18に対応していない...

 

皆さんも、スマホを購入する際は、ご利用のsimとスマホがそれぞれプラチナバンドに対応しているかは必ずお確かめください。

 

 ②片手では扱いずらい

画面の大きいスマホの欠点ですよね。画面が大きいとどうしても、両手操作前提となってしまい、片手で操作するのは難しいですよね。

しかし、裏を返せばこれはいい点でもあるので、妥協の範囲内だと思います。

 

 ③デザインの好みが分かれる

私は、正直このスマホのデザインはあまり好きではありません。正面にはどでかいカメラ、裏面には大きく「POCO」の文字...

決して万人受けするデザインでは無いと思います。

そこは要注意です。

 

 

  まとめ

良い点、悪い点、それぞれ述べてきましたが、正直に言うと、POCO X3は買いです!

antutu35万点超えの性能が2万円台で買えるのはコスパが良すぎます!

 

ただし、悪い点の項目で述べたように、simカードを挿入せずに使用する場合は問題ないですが、simカードを挿入しての使用を考えている方は、しっかりとご自分の使用されているsimがband対応しているかを確認してからご購入ください!

 

よいスマホライフを!